top of page
FAQ

よくある質問

  • 送迎を祖父母に代行してもらうことはできますか
    できます。基本的には同居のご家族または事前にご指定頂いているご家族です。事情により、送迎をどなたかに代行して頂く場合には事前にご相談頂き対応します。
  • どのような送迎車ですか
    送迎車にはチャイルドシートあります。またベビーカーや車いすのまま乗車できる福祉車両で、医療的ケア児の送迎は看護師が付き添います。
  • 毎月の利用料以外にかかるお金はありますか
    入学金や契約金などはありません。遠足やイベント開催時に数百円の活動費を徴収させていただく場合はあります。
  • 夏休みや冬休みは朝から利用できますか
    できます。長期休暇中はスタッフの人数も多く配置しています。
  • きょうだいでの利用はできますか
    受給者証をお持ちのお子様であれば可能です。また、送迎時間や利用日が別でも対応します。
  • 月に何日利用できますか
    各市町村から交付された受給者証に書かれた限度日数の範囲内で利用できます。
  • 1日何時間利用できますか
    事業所の営業時間内でのご利用が可能です
  • 病院受診や入院・退院の日も利用できますか
    できます。ただし、お子様の体調次第でご家族へご相談する場合もあります。
  • 障害手帳がなくても利用できますか
    できます。受給者証があれば利用可能です。
  • 食事の提供はありますか
    ありません。ただし、スーパーやコンビニへの買い出しは承ります。
  • 水分の提供はありますか
    水・お茶のみあります。トロミ粉も用意しており、個々に応じたトロミの硬さに調整します。
bottom of page